Top > 生活 > 吃音克服

吃音克服

発語法についてですが、 

私は都内のある矯正所で学んだ方法に私なりのひねり、マインドを加えたものとなって

おります。  

ここで、しっかりお伝えしたい事があります。 

発語法を習得されたい方は、根気強く毎日の練習を行なって欲しいということです。 

簡単ではないこと、必ず実践する事をお約束してくださらなければ、 取り組まなくていいと思います。  

そのかわり、練習していけば、ちゃんと結果が伴います。 

これをきちんと守ってください。 

私の場合ですが、実際のところは、自分で完璧に治った!とはいえません。 

ここで、「な~んだ、だめなのか」と思った方もいらっしゃると思いますが、 

とりあえず、最後まで聞いてみてください。 

吃音克服には、いろいろな定義があると思いますが、 

私の発語法で、目指すところは、 

MRM吃音どもり改善プログラムでの「吃音解消」です。 

私は吃音は克服するものではなく、 

消えていく、気にならなくなる、というようなニュアンスで考えております。 

しかし、人それぞれですので、みなさんのニュアンスで考えていただいて結構です。 

矯正所で約 5 年練習して、その後 15 年たちましたが、 

今では話すことへの恐怖はかなり無くなってきました。 

私は過度の完ぺき主義なので、「治った」と言うことに抵抗がありますが、 

当時の矯正所の先生には、 

「もう治ったって宣言しちゃったら?」と言われましたし、 

鬱病の方でお世話になっているカウンセラーには 

「もう治ったって決めちゃいなよ」などと言われました。 

生活

関連エントリー
吃音克服とうきのしずく 効果本や切手を処分しようと思った時に選ぶべき方法とは??
カテゴリー
更新履歴
話題のオンラインカジノは...。(2019年1月21日)
吃音克服(2019年1月11日)
つぶより野菜(2019年1月 9日)
悩み(2019年1月 9日)
SIROJIRU(白汁)の私の飲み方教えるよん(2018年12月26日)